台風18号が過ぎ去り、朝夕はすっかり涼しくなりました。
明け方は、寒さを感じる時もあります。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
さて、現場は動いております。
今日は、これから着工予定の 『地下室のあるRCの家@藤沢』 を初めてご紹介させていただきます。
模型だとわかりにくいかもしれませんが、RC構造の注文住宅です。
横浜市営地下鉄に乗って、当社最寄駅の踊場駅を通ったこと、ありませんか?
『地下室地下車庫、コンクリート住宅の奥建設~』というアナウンス放送が流れます。
コンクリート住宅にご興味のあったご子息様に、たまたまその放送を聞いていただけ、
当社のホームページを見てご来社いただきました。
南東の角に立地する現地。
南側から見たところです。
陽の光がたっぷり入りそうですね。
こちらが東側。
この玄関の位置に車庫と玄関を造ります。
解体工事が始まりました。
近隣にお住まいの皆様の迷惑にならないよう、細心の注意を払いながら作業を進めます。
無事に解体が完了しました。
細かな廃材を片付け、塀も取り壊していきます。
綺麗に整地されました。
東南の角地で、地型も申し分ありません。
当社が度々ご紹介している『地下室、地下車庫のある家』は、傾斜地や高低差のある土地を有効活用
する手段です。
でもこの度は、土地の高低差がほとんどありませんので、カースペースはグランドレベルに設置します。
地下室部分を掘削し、四方が土に埋まった地下室を造ります。
こんな感じ↓
『地下室地下車庫のある家』の場合、地下室から廊下なり玄関なり、がつながっていて、風の通り道を
確保することができるのですが、単体の地下室は階段とつながるのみですので、空気が流れにくくなります。
そこで、今回は南北にそれぞれドライエリアを設け、空気が淀むことなく、爽やかに通るよう、配慮しました。
音楽の趣味を思う存分楽しめる多目的スペースになる予定です。
寿命の長いRC住宅ですから、将来の家族構成の変化に備えて2階にも給排水設備を増設
できるようにしてあります。
着工は10月。
工事は進みます。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062