しばらくご無沙汰しておりました、『地下室地下車庫のある家@戸塚』。
ようやく完成いたしました。
建築実例でご紹介するまで、少々お時間がかかりますので、この場で
気になるポイントだけチラリとご紹介して参りましょう。
まずは外観から
引いた位置からとっているのは、ソーラーパネルをお見せするため。
屋根全面に載っているのがわかります。今日も元気にわんさか発電しておりました。
南道路に面するT字路の突き当たりに位置する現地です。陽あたり最高。
右手の階段からも2階のお庭に入れる導入で、家の中に入れたくないものの運搬にはとっても便利です。
それでは中へ参りましょう。
写真が良くなくて申し訳ありません。
地下車庫の奥にある地下室。ご主人のホビールームです。
余裕で2台並ぶ愛車を眺め、いじりたくなったらそのまま車庫へ。
窓があるから日中はとても明るいんです。
雨も雪も強風の日も関係なし。最高ですね。
左手のドライエリアは地下室に光と風をもたらします。
じゃーん!こちらは薪ストーブ。憧れますね~。
床にはアジアンブラックという素材を使いました。
お施主様がお持ちの家具は、ウォールナットを使ったご覧のような家具が多いので、
それにあった床材を選ばれました。シックな印象で薪ストーブとの相性もいいですね。
蓄熱暖房機『ユニデール』。
薪ストーブと同じように輻射熱で優しく温めてくれます。
1973年にアイルランドで創業したDIMPLEXの商品です。
電気暖房機器、再生可能エネルギー機器メーカーとしては世界最大級。
日本の拠点となるディンプレックスジャパンも、ゼロエネルギー社会を目指すべく、
北海道に本社を置いています。
徹底していますね。
リビングには小上がりの和室も付いています。下に見えるのは引出し収納です。
ダイニングには蓄熱暖房機ユニデール。
リビングには薪ストーブ。
小上がりの和室には掘りごたつ。
う~ん、冬の居場所には困らない。
というより、今日はどこで過ごそうか、と迷ってしまいそうです。
こちらは、洗面化粧台。
朝の渋滞緩和に、2ボウルの洗面化粧台を用意しました。
さて、右手の扉を開けると、一番下の棚の底に穴があいてます。
なぜだかわかるかな~?
ヒント
1.穴は横長である
2.横25cm位×縦7~8cm程度
3.扉を閉めたまま下からひっぱり出す
・・・・わかりましたでしょうか?
そうです、ティッシュBOXを逆さまに置き、下から引き出して使うんですね。
箱が隠れて美しいし、引き出すときに反対の手で抑える必要もありません。
グッドアイディアですね。
最後は窓のご紹介。
こちらYKKAPのAPW310=アルミ樹脂複合窓という商品です。
外側にはアルミサッシ、内側には断熱性の高い樹脂サッシを使っています。
アルミはスタイリッシュに見える利点を持つので外に向け、樹脂サッシは断熱性が高いので、
室内側に使うことで、結露を抑えたり冷暖房効果を高める効果があります。
ピッタリくっついているのがわかりますね。
さて、今日のご紹介はここまで。
近日公開!建築実例ページにて。
しばらくお待ちください。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062