当社は、明後日12/29(金)より、1/4(木)まで、
年末年始休暇をいただきます。
本年もご愛顧をいただき、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
さて、それでは、新しい家づくりをご紹介しましょう。
来年の着工に向けて、着々と準備を進めております。
もともとは、耐震性や防音性に優れたコンクリートを1階部分に使う、
混構造住宅をご検討いただいておりました。
RC造だと、建物の重さが木造に比べ段違いに重いので、
それだけの重さに耐える必要が出てきます。
葉山の土地はそれだけでは、RCの重さを支えるほどの地耐力がなく、
何かしらの補強をする必要があることがわかりました。
もともと木造に比べ、RC構造の方が費用は掛かりますので、
合計するとかなり高額になってしまいます。
それなら!
と割り切って木造に切り替えて進めることとなりました。
地下もないので。
木造であれば、RCに比べれば軽く、(とはいっても重いんですが)
地盤に手を入れる必要がありません。それゆえ、余計なコストがかからないのです。
地盤にかかる費用は、少し残念ですよね。
目に見えない部分ですから、満足度が高まらないんです。
必要だし、とても大事なんですが。
その分、内装材や設備、たとえばクロスや建具、照明、冷暖房などの住宅設備、
造作家具や備品など、お好みで揃えるものに投資したほうが満足度が高いのです。
それ以外にも、木造には木造のメリットがあります。
窓枠や外壁材等の部材が豊富で選択肢が広い、
将来の増改築がしやすいなどなど。
室内は、内装で覆ってしまうと、構造による差が出にくいのですが、念のため。
この写真、気に入っているので少し大きめにご紹介してみました。
ちなみに、現在建築中の、賃貸併用住宅@川崎市麻生区も木造住宅です。
このように、建築物は、それ単独で考えることができませんので、
その土地ごとに、特性を見極め、ご要望と建築に関する制限の折り合いを付けながら、
最適な解を見つけていきます。
この作業は、ご自分ではできません。
「そろそろかな?」と思われたら、ぜひ当社建築相談室をご活用ください。
2019年10月の消費増税まで、あと1年10か月。
現在の税率が適用される、建築請負契約最終期限はその半年前ですから、
残り1年4か月です。
余裕を持って検討し始めるには、このお正月がいいタイミングだと思います。
末筆ながら、
みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062