ご存知の通り、昨日梅雨入りいたしました。
でも、今日は晴れたうえ、涼しくて過ごしやすいですね。
いよいよ工事のスケジュールを狂わす季節。
これから40日ほど、落ち着かない日が続きます。
さて、完成間近の鶴見の家。
工事が進んでいます。
今日は、室内の仕上げの模様をご紹介しましょう。
「鶴見の家」は、クロスを使わず、室内全面”塗り”で仕上げます。
珪藻土での塗り仕上げですから、こんな梅雨の日は、微妙に湿気を吸収してくれます。
まずは、下地の処理から。
当然ですが、そのまま塗ると、石膏ボードの切れ目や釘の跡がはっきりと残ってしまうので、
きれいに仕上がるように、ご覧のように下地段階で整えます。
この作業はクロスでも行います。
まずは天井から。
掃除も塗り作業も、”上から”が基本ですね。
天井の塗り作業は大変ですよね、タダでさえ作業がしにくい上、重力とも戦わなければなりません。
全面塗り上げですと、調湿性をはじめとした、塗り壁の効果が高まります。
あたりまえのことですが、面積が広くなりますので。
次は壁。
扇形や、エッジをきかせるスパニッシュ、ヨーロッパの壁を思わせるスタッコ調・・・
などなど、様々な塗り方がありますが、お施主様にお立会いいただきこのようなコテ波仕上げにしました。
完成近し!
写真でお伝えするのが難しい壁面の塗りですが、
全体が完成したら再度その表情をお届けします。
工事は進みます。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062