前回のブログで外回りの工事をご紹介した、伊勢原の家。
いよいよ竣工し、先日撮影に行ってまいりました。
詳細はいつものように建築実例でご覧いただくとして、今日は眼に留まった住宅設備などをご紹介してまいりましょう。
ちなみに今回は、お引渡しを済ませ、大きな家具を搬入し、あとは引越しを待つばかり、というタイミングでの撮影となりました。
キッチン収納の左下に収まる、ステンレスの渋い扉。
重厚ですね。冷凍庫?ワインセラー?それとも?・・・
はい、BOSCHの食器洗い洗浄機でした。
70℃の高温で洗い上げるので、油汚れにも強く、なんせ大きいのでお鍋やフライパンも洗浄可能です。
朝食や昼食の後、少量の食器を中に入れて、その都度予備洗浄を行います。
夕食後、食洗器の中がいっぱいになったころ、まとめて洗浄し翌朝にはピカピカに洗いあがっているという寸法です。
それでいてメーカーによると従来の水道代、電気代に比べ35%もお安くなるんだそう。
ま、機能面の数字はメーカーの主張ですから、鵜呑みにはできませんが、なんといっても見た目がカッコいいですよね。
ご夫婦二人と、来年小学校に入学するお一人目、幼稚園児のお二人目、昨年生まれたばかりの末のお子さんと三人の男の子5人家族です。
ママは毎日家事と子育てに追われ、大変でしょう。
食洗器、必須です。
洗面脱衣室に創りつけた収納棚。
収納BOXのサイズに合わせています。
整然と並んで気持ちがいいですね。
洗面化粧台の前には木製のスツールが。
見た目も良いですが、朝の身支度や、夜のお化粧落としなど、これがあるのとないのとでは、洗面化粧台に向かう時の気分にも影響がありそうですね。
前回ご紹介したクライミングウォールと吊り輪です。
撮影の中、ご家族が遊びに来てくれました。
ご覧のように、一番上のお兄ちゃんは片側の壁面から登り、吊り輪に渡って、2つ目の吊り輪に移動するところまでクリアしています。
二番目のお兄ちゃんは、まだもう少し。
でも家の中にこの壁があれば、3人ともどんどんできるようになり、その都度成長を感じられることでしょう。
こちらリビングの壁に設置したスタディーカウンター。
椅子が4つあります。
右の三つに子供たちが並んで座り、一番左にはママが。
ママの席には書棚は設けず、代わりにパソコンのディスプレイを置く小さい棚を造作しました。
奥の壁、書棚の右手にプリントが貼られているの見えますか?
ご紹介している通り、このお宅の壁は珪藻土を塗って仕上げていますが、下地に磁石がくっつく石膏ボードが入っているので、このように時間割などのプリントを貼り付けておくことができます。
正面の書棚の下や、キッチンわきの壁など、あったら便利!と思われる場所に仕込んであります。
さて、最後になりました。
子供部屋の室内窓です。
窓の下に手形が見えますね。
将来は3部屋に分けられるように準備してありますが、当面は1部屋を3人で使います。この室内窓を開けると、
こんな感じでダイニングの様子を上から眺めることができます。
子供のころを思い出すと、高いところから下を見るのが、ちょっとした恐怖感があってワクワクしましたよね。
今日ご紹介したのは、ほんの触り。
ウッドデッキには、ハンモックや鉄棒、ブランコなどもあり、子供たちが飽きない仕掛け満載です。
全貌のご紹介まで、しばらくお待ちください。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062