大寒から1週間が経ち、1年で最も寒い寒中も第4コーナーを回りました。
来週水曜日は立春です。
とはいってもまだ寒いし、花粉の季節が到来するので、あまり気は晴れませんねえ。
そんなこと言っても前に進むしかない、何事も張り切ってまいりましょう。
さて、今回は計画中の新しい家づくりをご紹介します。
場所は、当社がある戸塚方面から、新しく開通した高速道路、横浜北西線を使うことで、アクセスしやすくなった川崎市北部エリアです。
少しでも時間を稼ぎたいときには便利です。
正面の道路が西、向かって右が南道路の西南角地です。
1年ちょっと前に当社で建てさせていただいた、地下室地下車庫のある家@世田谷。
ちょっと似ているところがあります。
といっても、模型には車庫の横に玄関がないし、バルコニーの位置も違いますね。
そう、家の形ではないんです。
何が似ているかというと、
はい、地下車庫までの導入がスロープ状になっているということ。
世田谷のお宅もそうでしたが、道路と1階部分の高低差が、ちょっと短かったんです。
今回のケースでいうと1.5mほど。
車庫を造るには少々高さが足りません。
不足分は1階の床面を上げてしまえば簡単に解消できるのですが、そうすると今度は高さ制限にかかってしまい、2階の天井を低くしなければなりません。
そこで、今回は地下の床を50㎝ほど下げ、1階の床を60㎝ほど高くして、ちょうどよい塩梅になるように割り振りました。
地下車庫の高さは入口付近180㎝、内部220㎝で、2台分の地下車庫を確保します。
車高の高い車の駐車は予定していないので余裕があります。
一方で大型バイクを停めても、それほど大きい車でなければ2台停める広さがあります。
こちらが緩やかな坂道に面する南側です。
玄関は南側に設置しますが、車庫と住宅は内部でつながっていて、車庫を経由して外への出入りも可能とする予定です。
この春から工事が始まる予定です。
始まりましたら、この場で進捗をご紹介いたします。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062