Loading...

建築ブログ

12.09 | 賃貸併用・事業用建物

本堂の建築@横浜市旭区~屋根の造作へ

前回、コンクリートの打設工事を終えた本堂の建築。

コンクリートの養生期間を終え、型枠が解体されました。

コンクリート打設工事完了

遠目ではありますが、美しく仕上がっています。

中に入ってみましょう。

内部

この画像からご覧になった方がいたとしたら、「地下車庫かな?」と思われる方がいるかもしれませんが、本堂の内部です。

階段室

こちらは地下の駐車場から本堂に上がる階段室とホール。

右に見える太い柱の奥にはエレベーターを設けます。

この後、じっくり、しっかり、内部の造作工事に入っていきます。

木材搬入

早速搬入された木材、先端部分が通常の住宅と異なるのがお分かりいただけると思います。

鋭角に切られていたり、凸が異様に長かったり。

土台設置

まずは、1階コンクリートの屋上に屋根を造作するための土台を載せました。

うっすらと凹が並んでいるのが見えますね。

木造住宅の基礎に乗る土台は、

土台設置

このようにほとんどありません。

住宅の場合は、ホールダウン金物とかアンカーボルトと呼ばれる金物で繋ぎます。

寺社建築でも金物は使いますが、木組みの工法で進める部分も多いのです。

四方に設置

土台に屋根を支える長い木材が設置されました。

横から見ると、こんな感じ。

桔木

お寺の特長はなんといってもその屋根の大きさです。

昔から、威厳のある美しい建物は、屋根の大きさに比例すると考えられてきました。

でもその大きな屋根を、一般的な建物と同じように隅木(一番上に載っている反った木)や垂木だけで支えるのは無理があります。

そこで一番上の隅木と桁にあたる土台の中間に木材を入れ、真ん中よりやや左側を支点として右端に下向きの力を加え、てこの原理で左端が跳ね上がるようにしています。

わかりにくいので、略図にするとこんな感じ。

てこの原理

この中間にある木材は、隅木を跳ね上げることからはね木と呼ばれています。

辞書を引くと、跳ね木とも桔木とも書くようです。

平安時代後期から、てこの原理を利用したこの桔木が使われている、ということに驚きましたが、そもそもあんな立派な寺社建築を当時から建てていたということに、もっと感動すべきかもしれませんね。

骨組み設置

この位置から見ると、一段と跳ね上がった屋根の先の迫力が伝わってきます。

全体像をもう一度確認しておくと、右側が本堂正面。

前回ご紹介したかえるまたがある方です。

かえるまたの設置位置

では左側は、どうなるか?

模型で確認しましょう。

完成模型

これより、屋根の下に位置する三角形の部分を設置する工事に入ります。

この造作はあらかじめ内田工務店さんの作業場で創られており、現場で設置します。

寄り

この凹凸を見ていただいてわかるように、クレーンで吊り上げ、ドッキングします。

取り付け

ほぞ穴にほぞを差し込む時には、真正面から均等に力を加える必要があります。

その模様は、上の画像をタップ、またはクリックしてご覧ください。

完了

バッチリ仕上がりました。

正面から。

正面から

うーん、おみごと。

厳かな感じです。

正面の格子は、きつね格子、三角形の上部にある装飾は、懸魚(げぎょ)といいます。

なんできつね格子?

木連れ格子がきつね格子になった?とか、

なんで懸魚?

火災を嫌って、水に関係するものが好まれたから?とか諸説あるようです。

いずれにしても寺社建築は奥が深いですね。

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062