Loading...

建築ブログ

02.22 | RC造

備蓄倉庫の建築@座間市~地下1階配筋、コンクリート打設まで

昨年10月よりご紹介を始めた備蓄倉庫の建築。

5か月目にして、ようやく地上に上がってまいりました。

ついに地上へ

このアングルは真南から撮ったものです。

この写真では状況が把握できませんので、完成イメージにより近づけるために書き加えると、こんな感じ。

完成イメージ

 

左手、レンガ風の外壁が既存建物の母屋で、2階から渡り廊下を通り、エレベーターで地下2階までダイレクトに通じます。

今回の備蓄倉庫の工事は、フラットな土地に地下2階を造る、というのがメイン。

ということで、これまでの経過を振り返ってみたいと思います。

建築予定地

母屋の手前にある80坪ほどの空地。

雑草を刈り取り、工事が始まりました。

山留用のH鋼挿入

地下2階の深さは6mほどですが、基礎に+1m、さらに強度を得るため、+3mの深さまで打ち込む必要があるので、このH鋼は10mの長さがあります。

頭つなぎ

H鋼を打ち込み、グルリと周囲を囲いました。

このH鋼の内側に沿って7mの深さを掘り進めながら矢板を組み、山留工事を行います。

根伐り

このあたりはまだ序の口。

ユンボも、自身のアームを伸ばして、掘られた土を地上に掻き出せています。

腹起し

地下1階ほどまで掘り進んだ後に、腹起しといわれるつっかえ棒の役割を持つ重機が据えられました。

深く掘り進むと、それだけ横から激しい土圧がかかります。

その圧力をヘルメットを被っている方の手元に見えるキリンジャッキと呼ばれる回転しながら圧力をかける器具で抑えます。

その圧、15トン。

さらに根伐り

腹起しのおかげで安心して掘り進めることができます。

この深さまでくると、ユンボのアームでは地上まで届かないので、地下のユンボのバケット(アームの先のカゴみたい入れ物)から、と地上のユンボのバケットへ掘った土を渡しながら掘り進めました。

先行防水

ようやく掘削を終えると、とっても大事な防水工事です。

この後、捨てコン打設、墨出し、配筋工事を経て、

基礎コンクリート打設

1m厚の基礎コンクリートを打設しました。

この後、壁面に先行防水、配筋工事を行い、地下2階の型枠を設置します。

型枠設置中

壁に見える黒いシートが防水シートです。

この段階で地上から床面まで約6mの高低差があります。

コンクリート打設工事中

コンクリートを打設しているこの位置は、地下1階=地上から約3m下の部分です。

中央部撤去完了

2枚前の写真によく似ていますが、よく見ると、床面と腹起しの位置が近いのがわかると思います。

地下2階の壁面のコンクリートが固まったので、この段階で腹起しはお役御免となり、撤去しています。

ここまでが前回、1/18までにご紹介した工事です。

地下1階壁配筋完了

地下2階の工事と同じように、壁面に黒い防水シートを設定し、配筋工事、型枠設置へと進みます。

地下1階の天井、1階の床

ひとつひとつ、設計通りの太さの配筋が設置されていることを、証拠写真として残します。

階段配筋

こちらは階段の配筋、黄色いテープが巻いてあるのが直径13mm、ブルーが10mmのもの。

その配筋を横200mmピッチで設置しています。

折り返し部分

階段の折り返し部分もガッチリと配筋工事を終え、

コンクリート打設開始

コンクリートの打設を開始しました。

ほぼ完了

これが1階部分の床面。

この明るさ、おわかりいただけると思います。

陽の入り方が違いますよね。

この後、1階の配筋工事に進み、

1階配筋中

始めにご紹介した状況まで辿り着きました。

マンションなどの建築もそうですが、多層階に及ぶコンクリートの打設工事は、1層1層単調な業務を繰り返すことになります。

当たり前のことではありますが、防水シートを設置し、指定の鉄筋を決められたピッチで配筋し、適正な硬さの生コンクリートを空気が入らないようにしっかり打設していく、1つ1つがとても大事な仕事なので気を抜くわけにはいきません。

そうはいっても人がやる仕事、間違いが起こらないとも限りません。

そんなことが起きないように、1工程1工程、しっかり証拠写真を残していくことがとても重要なのです。

まだまだ工事は続きますが、まずは大きな峠を越えました。

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062