Loading...

建築ブログ

02.13 | 混構造(木造+RC)

1階部分がRC造!  二世帯住宅を建築中

地元戸塚区舞岡で、事務所兼用二世帯住宅を建築中です。
この周辺は、30年ほど前に開発された分譲地が多く、お建て替え時期を迎えています。
この1年で、完成した事例も含め、4件のお建て替えをご依頼いただきました。

ちょっと小さいですが地鎮祭をしているところ。角地で陽あたり最高です。

 

基礎が仕上がり、壁の配筋をしています。

 

黄色いパネルのような板は、型枠です。RC打設後、乾燥したら外します。

 

壁の配筋が終わり、1階の天井、2階の床下となる配筋の設置が終わりました。

あまりよくわからないかもわかりませんが、大変丁寧に配筋された、
きれいな現場で大満足です。

このお宅は、事務所兼用で、しかも二世帯住宅になるので、1階部分をRC造、
2階部分を木造の混構造住宅にしました。
1階部分をRC造にすると、1-2階の音の問題が解消されるので、2階でお子様が騒いでも
1階にはほとんど響きません。マンションの上下階と同じ効果が得られるんです。
また、RCは耐震性、耐久性も格段に高まります。1階事務所には、車が頻繁に出入りし、
搬入搬出が絶えず行われるので、建物に何かがぶつかることも考えられます。
強固なRC造なら、ちょっとぶつかったくらいではびくともしないので、その点でも安心です。

3月下旬に構造を見学会を予定しております。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

詳細は、このブログでもご紹介していきます。
ご興味がありましたら、お問い合わせください。

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062