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建築ブログ

03.19 | 地下室・地下車庫, 混構造(木造+RC)

『地下車庫のある平屋の住まい』@葉山町 続報

ようやく春らしい日が続いてまいりました。

秋からスタートした『地下車庫のある平屋の住まい』@葉山町 続報です。

 

こちらが以前にご紹介した模型です。

全景

全景

建築前の現地の様子はこちら。

 

現地正面

現地正面

もともとは独立した地下車庫があって、車を止めたら右側に見える外階段を上がり、

玄関に向かう建物でした。

 

まさに『地下室・地下車庫のある家』を建てるメリットの大きい敷地と言えます。

 

解体スタート

解体スタート

この写真を見ると、道路から1階部分までの高低差がわかりますね。

4~5メートルはあります。

 

通常、階高(ある階の床からその一つ上の床までの高さ)は3メートル程度ですので、

玄関から外部への出入りでは、外階段を1.5階分くらい上り下りしなければなりませんでした。

 

『地下室・地下車庫の家』にすることにより、外階段が室内階段になり、今回は更に

エレベーターも設置するので、ストレスがほとんどなくなります。

 

ユウボーで掘り進む

ユンボで掘り進む

地下車庫を広く取って、玄関、上階とつないでいくため、広く掘り進みます。

 

オーガーモンケン工法

オーガーモンケン工法

今回の工事でも、オーガーモンケン工法でH鋼を打ち込み、山留めを行います。

 

打ち込まれたH鋼

打ち込まれたH鋼

道路面側から見たところです。地下車庫部分を覆うようにH鋼が打ち込まれ、

その後、矢板で山留めを行います。

 

山留めの模様

山留めの模様

H鋼のあいだに矢板をはめ、その裏側に砂利などで裏込め(うらごめ)を行います。

 

水はけの良い素材のものを詰め込むことで、雨が降っても水を蓄えず、

下に下に水分を流すので、余計な力が山留めにかかりません。

 

もう何度もご紹介している光景ではありますが、『地下室地下車庫のある家』を建てる際に

肝となる工事風景の一つです。

 

工事は続きます。

 

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