Loading...

建築ブログ

06.07 | 地下室・地下車庫, 混構造(木造+RC)

地下室・地下車庫のある家(1)

これまで当ブログでも数回にわたりご紹介してきた、藤沢市の地下室・地下車庫のある混構造の家が完成し、

先日撮影を行いました。建築事例にてご紹介しているのですが、そちらでご紹介しきれなかった写真を

この場でご覧ただこうと思います。藤沢市M邸

藤沢市M邸外観写真

 

まずは、地下のクローゼット。建築実例で紹介している地下室は、ドライエリアから光が差し込むので、あまり地下室という

感じがしないのですが、この地下のクローゼットは『ザ・地下』という感じで、扉を閉じて電気を消すと一切の光が入りません。

地下のクロゼット

地下部分には、玄関や車庫に加え、このクローゼットと地下室、トイレがあるのですが、地下室の容積率緩和措置を利用

していますので、容積率には参入されません。容積率80%の地域ですから、この有効面積の増加はとても大きいのです。

 

次は、1階キッチン奥に設けた食品庫。左手の小窓から光が入り、左手のカウンターはデスクとしても使えます。

いわゆるユーティリティスペース(家事室)として機能します。

食品庫

 

次は2階主寝室のウォークインクローゼット。主寝室の約1/3のスペースをとったので、たっぷり収納が確保できました。

写真奥に見えるように、デスクになる棚を設けたので書斎としても利用できます。

正面の壁の裏側に立派な書斎があるのですが、そこはなんといっても二世帯住宅。誰がどこのスペースを利用していくかを

イメージしていくと、ちょっとした空きスペースもどんどん使用目的が明確なスペースになっていきます。

デスクも備えたウォークインクローゼット

 

2階の南東には、広~いバルコニーもあります。

建物正面から見えるバルコニー

 

トイレも2つありますが、とても広々とした気持ちのいいトイレが出来上がりました。

1階トイレ

 

写真ではお見せしませんが、1、2階にも地下と同じ広さのクローゼットを用意しています。

土地面積に対して80%の容積率で二世帯住宅を建てようとすると、必要な床面積を確保することがとても難しいのですが、

冒頭にもお話したとおり、地下分の有効面積をまるまるプラスできたので、余裕を持った二世帯住宅ができました。

 

 

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062