4階建て賃貸併用RC造住宅の工事が始まりました。
当社は、木造も、鉄骨造も、RC造も、その時の条件によって最適なものを使い分けるので、
賃貸併用住宅や、店舗併用住宅、事業用ビルディング等の工事も少なくありません。
大きな道路に面した好立地です。
4階建てRC造と、規模が大きい建物なので、しっかりした基礎を造る必要があります。地面を掘って必要な空間を確保します。
この作業を『根切り』といいます。
掘削している奥の方に、H鋼の杭が打たれています。地面をこれほど深く掘りますとそのままにはしておけません。
杭と杭の間に、板をはめて土が崩れてこないようにします。この作業を『山留め』といいます。
プールができそうなくらいの空間になります。
左右に山留めの板が見えます。
この状態で捨てコンクリートを打設します。
ドドドドッ~、音がしそうです。
美しく仕上がりました。この写真で見ると、H鋼に挟まれた板が、山留めとしてしっかり効いている様子がわかります。
さっきの生コンクリートが乾いた後の状態です。
実は、この捨てコン打設という作業は、強度を問うようなものではなく、この上に強靭な基礎を造るために必要な
『墨出し』のために行っています。『墨出し』とは、工事の進行に必要な線や寸法を書き出すことを言います。
昔は大工さんが墨つぼを使って墨で書いていたことから、墨出しといわれています。赤い線が引かれているでしょう?
ここに配筋して、コンクリート打設工事を行い、強靭な基礎をつくっていきます。
凄い鉄筋の量です。どんどん配筋工事が進んでいきます。
竣工予定は来年の2月。コンクリートの打設に最適なタイミングを計りながら、しっかり造っていきます。
神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。
神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062