Loading...

建築ブログ

08.23 | 地下室・地下車庫, 混構造(木造+RC)

地下室・地下車庫のある家@戸塚

いよいよ9月から、新しい『地下室・地下車庫のある家』の建築が始まります。

当社が得意とする、RC造+木造の混構造住宅で、地下を造るメリットを最大限生かした住宅です。

外観の模型

模型の土台が少し右に傾いています。実際の敷地もこのように傾斜地になっています。

 

傾斜地を利用した地下車庫の出入り口

この裏側には、地上1階部分にもう一台駐車スペースを確保しました。

低層の住宅専用地域にある100㎡ちょっとの土地です。建ぺい率50%、容積率80%なので、普通に建てると

建築面積は約50㎡、延べ床面積は角地なので少し増えますが、それでも約100㎡程しかとれません。

そこで、地下を掘り、容積率の緩和措置の適用を受けることにしました。

一定の条件を満たせば、地下部分は容積率に算入されずに済みます。

 

地下部分の模型

この地下部分、まるまる約50㎡が、容積率の緩和措置によって増えました!

もちろん、地下車庫やドライエリアを含むので、全てが室内というわけではありませんが、それでも

これだけ居住スペースが増えると、全体のプランが全然変わってきます。

 

混構造住宅はRC造と同じように、全て構造計算が必要となりますので、建築確認申請も木造の

倍くらい時間がかかります。現在申請中で、9月にはいよいよ着工の予定です。

これから、当ブログで進捗状況を報告していきます。

 

 

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062