Loading...

建築ブログ

11.08 | RC造

RC賃貸併用住宅 その後

9月28日のブログでご紹介した、RC賃貸併用住宅も工事が進捗してまいりました。

2階の配筋状況

この写真だと何階かわかりませんね。前回までに1階が終わっており、この写真は2階の配筋です。

 

壁面にコンクリートを打設するための型枠

壁の配筋が終わると、このようにコンクリートを打設するための型枠を作っていきます。

 

2階部分の型枠設置完了

2階屋上の位置から見た、2階の全景です。黄色いパネルのような面が、コンクリートと直接触れる部分です。

 

梁の配筋

型枠と型枠の間に梁部分の配筋を行っていきます。

壁に比べて、鉄筋の量が多く見るからにゴツイ感じです。

 

2階の天井、3階の床

梁が終わると、2階の天井=3階の床となる部分の配筋を行っていきます。

 

配筋完了

2階の天井、3階の床部分の配筋が完了しました。きれいに組み上がっています。

さ、いよいよ、コンクリートを打設します。

 

コンクリートの検査

と、その前に打設するコンクリートの質が、決められた状態になっているかどうかを検査します。

向かって右のメモリがついている、なにやら測定器らしきものは、コンクリートの堅さ(流動性)を調べる測定器です。

黒板に『スランプ 18.5cm』とありますよね。これは、30cmの高さから、あるかたまりの生コンクリートを落とした時に、

18.5cm沈み込む堅さであることを表しています。目盛り18.5cm位のところまで、沈んでいるのがわかります。

流動性の他に、コンクリートの強度についての情報もこの黒板には書かれてあり、その情報をこの写真で記録しています。

そして、本当にその強度通りのコンクリートが使われたのかを、左手前のコップのような入れ物に入っている

コンクリートで調べます。もちろん、自社で調べるわけではなく、第三者機関の建材研究所という法人があり、

そちらにこのコップを持ち込んで、構造計算で割り出された予定通りのコンクリートで工事されているかどうかを検査します。

この検査、1回だけではありません。コンクリートの打設工事を行う度にやるので、今回の現場では5回以上も、

同じ検査を繰り返します。

 

コンクリート打設中

さて、現場です。コンクリートの打設が始まっています。

あれ?中央奥と、右手前に細長い穴があいているのわかりますか?

さてこれは何でしょう?

 

実はこれは、先ほどご覧いただいた室内側の型枠を外した後、その型枠を上に持ち上げる穴なのです。

2階のコンクリートが固まった後、型枠を外します。そして次は、3階の鉄筋を組み上げていきます。

今日ご紹介している工程が繰り返されるわけですね。壁の鉄筋が組まれたら、型枠を取り付けて、

型枠が組まれたら、梁の鉄筋を組んで・・・・というわけで、上に引っ張り上げた型枠を、今度は3階の

型枠として、きれいに拭いて使っていくんです。効率的でしょう?

このような、施工上必要なためにあける穴を 『駄目穴』(ダメアナ) と言います。使用後は塞ぎます。

 

コンクリート打設完了

きれいに打設完了です。

 

さあ、来年3月の完成に向けて、作業を進めていきます。

 

 

 

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062