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建築ブログ

10.09 | 地下室・地下車庫, 混構造(木造+RC)

地下室地下車庫のある家@横浜市青葉区 完成までの道のり

今朝の朝刊、

10/9日経朝刊

コロナ禍、湘南や三浦など、海岸部への移住が増えているんだそうです。

もともと、例えば逗子などは、横須賀線の始発駅でもあることから、並べば座って東京へ通勤できることもあり、他県からの流入が多い地域ではありました。

それに加えて、リモートで仕事ができるようになると、通勤が関係なくなるので、それほど人気が高いわけでもなかった三浦市や金沢区などの海の近くも人気が出ているのでしょう。

湘南エリアは当社でもよく注文住宅の請負をご依頼いただく地域です。

 

湘南エリアと同じくらいご依頼をいただくのが多いのが横浜市青葉区です。

今日は先日完成した、地下室地下車庫のある家@青葉区、着工前から完成までを振り返ってみましょう。

建て替え前の現地

地下室地下車庫の家を建てるのにぴったりの高低差で、斜線規制を受けにくい北道路に接する土地です。

車庫がないというデメリットも、購入しやすいという面からメリットに変わるので、条件の良い土地でした。

解体中

古い擁壁を解体しながら、掘り進めます。

地盤改良

掘削・山留を終えたら、次は地盤改良。

青いビニールシートの目印に直径80㎝の柱をつくります。

柱状改良跡

地中に埋めた柱が出来上がりました。

これは地下ではなく地上部分です。

配筋完了

地盤改良を終えたら、建物を支える床の配筋を行います。

 

配筋完了

床のコンクリート打設工事を終えた後、地下RC造部分の配筋を行います。

一気に上棟へ

地下部分のコンクリート打設工事をおえ、地上2階建て木造部分を立ち上げます。

 

ガーデックス

地下のコンクリートが十分に固まった後、型枠を取り外し、このRCガーデックスを塗布します。

散布中

コンクリートの内部に含まれるカルシウムイオンに反応し、緻密化することで防水効果などを高めます。

上棟

上棟しましたが、この段階ではまだ型枠はとれていません。

コーキング

外壁にはヘーベル板を設置し、コーキングで溝を埋めます。

足場解体

塗装をおえ、足場を解体します。

完成へ

内装はご紹介していませんが、3月の工事スタートより、約半年間の工期で完成いたしました。

地下1階RC造、地上2階木造の混構造では、通常の木造住宅に比べると、工期で約2か月、着工までの準備にも1~2か月ほど多くかかります。

ご計画される場合は、お含みおきください。

 

 

 

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