Loading...

建築ブログ

03.16 | 未分類

最新!住宅設備事情2.

さて、年度末ですね。

いよいよお引渡しのシーズンで慌ただしくしております。

新築の事例は、建築実例のコーナーでご紹介するとして、

ここではちょっと気になる住宅設備事例をご紹介していきます。

 

すみません、最新のものもありますが、そうでもないものでも、面白いなあ

と思えるものは含まれております。

 

まずはこちらから

レインセラー

レインセラー

パナソニックのレインセラー。

ん?ワインセラーとかけたのでしょうかね?

 

雨水をこのタンクに貯めて利用できるすぐれもの。

背後に見えている雨樋からの雨水をこのタンクに貯め、手前の蛇口からお水を出します。

「溢れたりしないの?」

私もそう思ったのですが,

そこは天下のパナソニック。ある程度貯まると溢れないように雨樋に

水が戻るように設計されています。

通常は庭木にお水をやり、災害時には非常用水にもなりますね。

 

さて続きまして、お手洗いを広~く使えるスライド引込み戸。

まずは、ご覧ください。

御手洗い(閉)

御手洗い(閉)

なんの変哲もないトイレの扉。

さて開けてみましょう。

御手洗い(ノブを引く)

御手洗い(ノブを引く)

あれ、右側だけでなく左側にも大きな開口が。

ドアの支点が、左より  でなく中央に近いですね。

御手洗い(開)

御手洗い

開いた状態です。

この扉は、開けるときに体を動かす必要がほとんどなく、負荷がかかりません。

その上、狭い廊下でもあまり気にならず、ドアを開けた時に歩いている人に

あたってしまうという事故も防げます。

これは、他の室内ドアのテイストに揃えるために、面材を取り寄せ、造作しました。

 

さて続きまして、吹き抜けに設置された窓。

高窓

高窓

普段は締め切っていても、気持ちのいい季節にはちょっと開けてみたいもの。

アップで見るとこんなかんじ。

高窓アップ

高窓アップ

なんか、スピーカーみたいなものがついていますね。

これがリモコンの受信部分です。

YKK AP社のエピソードという商品です。

今更ですが、いろいろなものが本当に便利になりました。

 

最後に網戸。

網戸(閉)

網戸(閉)

 

これが閉まっている状態。

この網戸は左のフックを押すと開きます。

網戸(フック外す)

網戸(フック外す)

 

”パチンッ”  次の瞬間・・・

 

網戸(開)

網戸(開)

・・・・すごいスピードで網戸が開きます。

右の縦のラインというか棒というか。ピンボケですよね。

フックを外して即シャッターを押してこの位置です。

初めの写真に戻っていただくと、網戸が開いているのがわかります。

 

この写真ではわかりにくいのですが、閉まっている状態では小さな虫でも

入り込む隙間はなさそうです。

5~6年前のこのスライド式の網戸は、上下がたるんでしまい、網はあるものの

小さな虫なら簡単に潜り抜けて室内に入ってしまうものが多かったように思います。

弱かった上下の隙が改良されました。

 

住宅設備メーカーさんは年々商品開発を進められ、世の中に少しづつ改良された

良い品物を提案していると思います。

 

そういう意味では本当に便利な世の中になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062