Loading...

建築ブログ

04.03 | RC造

「わんちゃんと暮らす」

突然ですが、日本では今どれくらいのわんちゃんが飼われているかご存知でしょうか?

 

日本ペットフード協会の調べによると、推計約1200万頭のわんちゃんが飼われているそうです。

日本の人口は約1億2500万人。(2010年の国勢調査より)

日本人約10人に1匹の割でペットのワンちゃんがいることになります。

世帯で考えると、今や6世帯に1世帯がわんちゃんを飼っていることになるそうです、あくまで推計ですが。

 

先日、わんちゃんを2匹飼っていらっしゃるお宅のお引き渡しがありました。

今日はそのお宅を、わんちゃんが利用するものにフォーカスしてご紹介します。

ペットがとおり抜けられるドア

ペットが通り抜けられるドア

ドアを閉めていても、くぐり抜けることができるドア。

ペットくぐ~る

ペットくぐ~る

その名も「ペットくぐ~る」という、台東区にある「アトムリビングテック」の商品です。

アトムリビングテックは100年以上前に創業し、設立時の「高橋金物」という社名のとおり、金物を作っている会社です。

ドア錠や丁番などが定番ですが、「ペットくぐ〜る」のような派生商品も開発しています。

写真の、シールが貼ってあるこの板がフタになっていて、入ってこられたくない時にはこのフタを閉めます。

 

ペット用ドアを開けたところ

ペット用ドアを開けたところ

真ん中で折れるのは、衝撃を和らげるためと、尻尾を挟まれないようにするため。

もちろんどちらからの出入りも可能です。

とっても軽く開け閉めできるのですが、最初はうまく開けることができないわんちゃんも多いようです。

少し怖いのかもせいれませんね。

このペットくぐ~るは、最初からドアについているわけではありません。

一般的な建具メーカーで作られている室内ドアに取り付けます。

現場に納品される前に取り付ける場合もありますが、多くは現場でドアに穴をあけて取り付けます。

引き戸に取り付けることも可能だそうです。(メーカーサイトより)

 

スロップシンク(屋外)

スロップシンク(屋外)

玄関の横にはスロップシンクを設置しました。

お散歩から帰ってきた時、足をしっかり洗ってから室内に入れます。

スロップシンク(室内)

スロップシンク(室内)

洗面脱衣所にも、スロップシンクがありますね~。(左手前)

汚れ物を気にせず洗えるというのもあるのですが、

屋上へ上がる階段

屋上へ上がる階段

実はこのお宅は屋上があります。

屋上でお散歩もできるようになっています。

塔屋

塔屋

階段を上がると、うわっ!こんなに明るい!

屋上

屋上

屋上でのお散歩も気持ちが良さそうですね。

雨が降ってあまり汚れたくないとき、夜遅くなってしまったり、外出する準備が億劫な時など、

屋上での散歩も実は便利です。

 

屋上利用ができるのも、RC造の大きなメリットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川で鉄筋コンクリート(RC)の
注文住宅を建てるなら、
一級建築士事務所 奥建設・
奥建築設計事務所にお任せください。
鉄筋コンクリートの強度を活かし、
傾斜地を地下室や地下車庫の用途で
有効活用するプランの
実績が豊富です。

株式会社奥建設
奥建築設計事務所
0120-03-4836

神奈川県横浜市戸塚区
矢部町1828-45
TEL:045-392-3061/
FAX:045-392-3062